サポセン | 日々のどたばた珍道中

サポセン

まさは時々『まさニコニコサポートセンター』という、副業(無収入:褒章は交通費+餌<飯付き>)をしている。

PC業界はある意味詐欺の部類に入るとまさは思う。
知ってる人間からすると、なんでこんな簡単な事で悩んでるんだ?
とか、これはこうしたら直せるな~とか…

しかし、一般の人にその知識を求めるわけにもゆかず、サポートセンターが繁盛するのである。
しかしサポートセンターでまともなサポートをした話はかなり限られている。
大手メーカのサポートは実際なにもしていない場合が多い。(大手でちゃんとやってる人 スミマセン)

仕事中に連れから連絡が来た。
連れはIBMのPCをプロバイダーからレンタルしていて、そのマシンがぶっ飛んだようでした。
本当のサポートに連絡しらた、翌日に送ってください…って話がほとんどなので、電話でのやり取りだけで
勝手に状況判断し、昼休みにだ秋葉原にてHDD(ハードディスク)を購入しておき、その夜(平日)にすっ飛んでいった。
# どのくらい遠いかと言うと、車で都内から1時間半はかかる場所・・・遠すぎ_| ̄|○ オウフク 3ジカン...

さて、家に着いたのが確か22時頃 PCとご対面して中を見たのだが『骨董品』を思わせるスペック!久々に『K6-3』なんで見たよ( ̄▽ ̄)
# K6-3ってのは知ってる人は分かるだろうけど、知りたい人はネットで検索してみましょう。

メーカー品のいい所は、省スペース
逆を言うと、余計な物が付けれない状態

もちろんHDDを2個載せるスペースなど無いのだが、無理やりHDDをくっつけ、データのバックアップだけは成功
しかし、元々ついてたHDDの復旧は無理やってんけどね…


後日メーカ修理を終え、そのマシンの診断結果が出たが『データはとても復旧できる状態ではありませんでした。』との回答だったそうだ。

まさは『ああぁやっぱりな…』と思ったが、実際復旧診断したのバイトか?とも思った。
どー考えても、復旧するって考えたらできる状態だったのは間違いない。(だって俺で出来たんだから、数万取ってサポートしてるんだったら出来るだろ?)
なぜゆえにしない?そんなに工数(作業する時間とかの表現)かかるわけでもないし、データ復旧したら、ユーザは『喜ぶ=リピータ』になるだろ?

データの抜き取りとか、個人情報保護としての危険が付いてくるのは分かるが、バックアップ用マシン用意して、データ見れない状態でオートマ化したらエエやんけ…
日本はネットバブルになっているのも事実、バイトをいちいち教育して育てるのも無駄
復旧をしないで、交換してからの返却がほとんどなのだろう

わびしいな、日本の企業ってのは!
そう思わされたまさでした。

今ならPCもサポ出来るお兄さんが売れ残っております。
ご注文はお早めに(マテ

※ 後日また3時間かけてバックアップデータの復旧をしに行ったのは、言うまでもない… _| ̄|○ ツカレタヨ